カテゴリー
SEO対策を始める 専門用語の把握と理解

自分の作ったサイトを上位表示させる

seo対策とは検索されたときに自分のホームページやブログを上位表示させる方法のことですが、検索エンジンの仕組みを知るにあたってロボットについて知る必要があります。
ロボットとは、クローラーとかスパイダーとよばれることもあります。

検索エンジンの仕組み

web上を巡回しているプログラムのことで、公開されているページの情報を収集します。
そしてロボットが収集した情報を分析して、さまざまなキーワードで検索されたときそのページの表示順位を決めるわけです。

Web製作をした場合、そのページが検索結果に表示されるには、そのページの内容がクローラーによって発見され、その内容が取得されていることが絶対条件となります。
新しくWeb製作をしたり新しく追加したページを発見してもらうためには、検索エンジンに対してクローラーの巡回をリクエストする方法や、更新頻度が高いブログを所有しているなら、そこから新しく作成したページへリンクをはるなどの方法があります。
クローラーはリンクを利用して新しいページを探す性質をもっているからです。

Webサイトの評価を判断する

パンダアップデートとは、Webサイトの評価としてサイトの質の善し悪しを判断することによって質の良いサイトの検索順位を上げるため、または質の悪いサイトの検索順位を下げるために行われていることです。

つまり、パンダアップデートと呼ばれる検索エンジンが独自に行っている評価がWeb製作でのseo対策として重要な検索結果を左右するということになります。

そのため、これからはWeb製作でのseo対策と同じく、質の良いサイトという評価をもらうためにサイトの情報量を多くするなどのパンダアップデート対策も重要になります。

10位以内に入ることが大切です

特定の商品やサービスに関する情報をインターネット検索で調べる場合、大抵のネットユーザーが検索後最初のページに現れる10位以内のホームページをクリックして閲覧します。

そのため閲覧者数が少ない新規でWeb製作されたホームページやブログを多くの人に見てもらいたい場合、seo対策などの対応を取る必要があると言えます。

中古ドメインを使用するといった対策を取っていないWeb製作されたばかりのホームページはWeb検索対策としてseo対策を利用すべきだと言えるのです。
seo対策は比較的費用が掛からない閲覧者数向上手段なので、他の方法に比べ便利だとされておりお勧めできます。

SEO対策に有効な手段

何も対策をしないと人の目に触れることはなかなかありません。
せっかくサイトを作ってもそれでは意味がないのです。
誰かに見てもらって初めてサイトの意味を成すのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)