カテゴリー
SEO対策を始める seo対策方法

中古ドメインの注意点

お店を開店してお客を呼び込むためにホームページを作成したのに全然訪問者がこないケースも多いです。

余程テレビなどで紹介されない限り、簡単にアクセスを増やすことはかなり難しいです。しかし、テレビに紹介されるまで待っているとお店の売り上げに影響するので、早めに対策をとることが大切です。

アクセス数を増やす方法

簡単にアクセス数を増やす方法としてSEO対策があります。
個人でできるSEO対策からSEO対策専門の会社に依頼する方法などいろんなSEO対策がありますが、個人でも簡単にできるSEO対策として中古ドメインを購入する方法があります。

中古ドメインなら被リンクが残っていることが多いので、
使用するだけで検索ランキングも上位に表示されます。

中古ドメインを使用していれば、SEOの効果が持続するか疑問に感じる人もいますが、時間が経過すれば被リンクはどんどん減少するので、何の努力もしないでいると残念ながらランキングはどんどん下がっていくことになります。

現在は中古ドメインを購入して、ただ大量に被リンクを集めるだけでは、ランキングを上位に表示するのは難しくなってきています。

できるだけ関連性の高いサイトからのリンクを増やすと、Google側の評価もあがりランキングもあげることができます。

たとえば食料品を扱うお店のサイトなら、レストランや
スーパーなどのサイトからのリンクを増やすことが評価をあげることになります。

中古ドメインを使用してただ適当にリンクを増やすだけのSEO対策だと、ペナルティの対象になるので注意が必要です。

オールドドメインSEO対策

ドメインエイジとは、サイトを開設してからどれぐらい経過しているかを表すものです。ドメインエイジが古ければ古いほどSEO対策では効果的とされています。

それは、古いサイトーつまり昔から運営されているサイトということは、それだけ信用に値すると見なされるからです。老舗のお店に対する信用度合いが高いのと同じ感覚ですね。

そこで古いサイトをオールドドメインと呼び、SEO対策を行う上で重要視しているのです。この現象により、オールドドメインが行われており、SEO対策に利用している場合があります。

ところが、グーグルなどでは、ドメインの所有者が変わった場合にはそれまでの履歴をリセットするとしています。

オールドドメインの再利用する場合には、同じ属性のコンテンツを持つサイトにするなど活用に工夫が必要となります。しかしこの方法についても過去の経験に基づいたもので、
確立した方法ではありません。

ドメインからのリンク

リセットされたドメインからリンクを受けていても、実際にドメインエイジの古いサイトからのリンクからとは全然効果が違うのです。

それを経験した事から、このような基準があるのではないかという結論に至ったのです。何が正解というものはSEO対策には存在しないのです。

経験に基づいて、これが効果あるのではないか?という探り探りの対策です。ですから、日々、方法を模索していく必要があるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)