ECサイトのseo対策に欠かせない

ECサイトは商品の紹介を行い、アクセスしてきたユーザーに商品を購入して貰うことを目的にしているショッピングサイトの総称です。

ここで重要なことはECサイトへのユーザーをどのように誘導するのか、アクセスユーザーに対してどのように商品の魅力を伝えて訴求するのかをしっかりとseo対策で構築することです。

商品の良さを伝える

 

ECサイトに訪れるお客さんの中にはリピーターとなってくれる人も多いかと思われますが、リピーターの獲得も重要ですが如何に多くの新規顧客の取得および獲得を行うか、これがseo対策の中でのウェイトは大きいといっても過言ではありません。

新規顧客の取得や獲得はアクイジションとも呼ばれるものですが、単にアクセスするユーザーだけでなく売り上げに繋げることができるユーザーそのものをアクイジションと呼びます。

売り上げに繋がるユーザー数を増やすことがseo対策には求められるわけですが、アクイジションの対義語でもあるリテンションはリピーターを逃さないための画策であり、リテンションでECサイトを気に入って貰ったユーザーが評価をする、おすすめをするなどで新規顧客の取得および獲得に繋がるなど両者の意味をしっかり押さえておくことが大切です。

ネット広告やECサイトで効率を測定する際に利用

seoの用語の一つにコンバージョン率がありますが、これは成約率やコンバージョンレート、CVRなどと呼ばれているもので、目標に達した数を目標に達する最初の段階に入ったときの数で割った割合を意味するもので、主にネット広告やECサイトの中で効率を測定するときに使う数値です。

もう少し簡単に説明をするのであれば、ECサイトにアクセスしてくれたユーザーの中でサイトでの成果に至った割合がどのくらいになるのかを示す指標です。

seoでは、現在のアクセス数やサイトでの成果に繋がっている割合を調査することが欠かせないわけですがECサイトでは商品購入の実績、ネット広告ならクリック数でコンバージョン率を知ることができます。

SEOに重要なクリック

仮に、クリック数が100回の実績を得ることができたネット広告の場合、その中でのコンバージョン数が1件であればコンバージョン率は1%になるわけです。

seoと聞くと何らかの対策を講じるなどのイメージを持つ人も多いかと思われますが、もちろん対策を行うことは基本です。

ただし、どのような対策を行うべきかはコンバージョン数などの調査を行うことが適切なseo対策に繋げることができるようになります。